Search this site
ちいさい頃から絵を描くのが好きで大人になった今でもそんなことをしています。
絵を描いたり 空間を作ったり 立体作品を作ったり
ガラスや金属を使ったアクセサリー ガリ版印刷を用いた布作品など製作しています。

mail→koyahiroka☆gmail.com(☆を@に変えて下さい)
twitter→@koyahiroka
instagram→koyahiroka


posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
「noir」終了しました。
コヤヒロカ+日野まき ふたり展
「 noir 」
終了しました。

初日からちょうど一ヶ月経ってしまいました。
とてつもなく長かったような、
一瞬だったような。


来て下さったみなさま、
寒い日々でした、風邪の強い日もありました、
そんな中、
ほんとうにありがとうございました。

たくさんの方に作品を見ていただけて、
お話しできて、
とってもとっても勉強になりました。
次の力にさせていただきます。


弾き語りライブとライブ上映をしてくださった、
原マスミさん、七里圭さん、
そしてスタッフのみなさん、
なんだかあれは夢だったんじゃないかな
って、ほんっきで思ってしまうくらい、
しあわせな時間でした。
ありがとうございました。

こころのふかいところに、
染み込みました。
だいじなだいじなたからものになりました。


展示やりなよ!!と、
声をかけて下さったさなえさん、
こんなに素敵な機会をくださって、
ありがとうございました。
nuisanceの壁を想って生まれた
大きな絵、
これと向き合う時間が今の私にはとても必要でした。
描けてよかったです。

スタッフのみなさんも、期間中にたくさんお話しできて
とても楽しかったです。
ありがとうございました!


そして、ご一緒して下さった日野まきさん、
今年も一緒に展示できたこと、
ほんとーーーーーーーうに、
嬉しかったです。
そして、毎回成長させていただいてます。
ありがとうございました。
これからの活躍も、とっても楽しみです〜!


遠いところで応援して下さったかもしれない方も、
ありがとうございます。
ブログの更新が滞ってごめんなさい。


なかなかゆっくり写真を撮れなくて、
あまりいい写真がなかったのですが、
こんな感じでした。


コヤ 新作4点、ワンピース、過去作1点。


まきさんの作品ずらり。


まきさんの大きな作品。夜の光の中で。


謎のM氏、さばちゃんと共に。


スカしてみた。。。。


左から「フユノシタ」、「淵」、「黒に染み込む」


「湖」、過去作品「オトトイの雪」


まきさんの作品が先にしまわれて、残された私の作品たち。
空気ががらりと変わったのをものすごく感じた。
いちばん大きな鳥の絵は「沖ゆく夢」というタイトルでした。

この「沖ゆく夢」と、まきさんの大きな作品「手紙」は、
とある撮影(の背景)用に、4月頭くらいまでそのまま飾らせていただけることになりました。
nuisance galerie の営業してるときはご覧頂けますので、
お近くにいらした際はぜひです。


2週間とちょっとの展示期間中は
ほんとうにほんとうに、
夢の中のような、
現実からぶつんと切り離されて漂っているような、
そんな時間でした。

絵を描いている期間はずっと、
ひたすらにしんどくて、
そして至極の時間を過ごしてました。
生活は完全に崩壊、
部屋はあり得ないくらいに散らかり放題。

でも、絵を描くことで、
助かっていることがわかっていく日々、でした。
しあわせだったなあ。

やっぱり、私は絵を描きたいです。
もっともっともっともっと。


まだまだまだまだ修業です。
とりあえず、
部屋を片付けなければ。




本当に、大切な展示になりました。

どうもありがとうございました。

春ももうすぐ。
おにぎり持って、水筒持って、遠足に行きたいなぁ。



 
posted by コヤヒロカ | 00:56 | 作品・展示の記録 | comments(0) | trackbacks(0) |
「 noir 」お知らせ
直前ですがお知らせです!

◆2月8日(日)18:00から、展示の企画ではないのですが、
 ライブが入りました。
 展示のみもご覧頂けるように対応してもらいますが、
 同じ空間でのライブになるので、ゆっくりご覧頂けないかもしれません。
 ギリギリのお知らせでごめんなさい!!

◆2月14日(土)「To the light 2.3」の前身?「To the light 2.2」の
 写真頂きました!!こんな感じ!!


言葉にできないので、現場を目撃して欲しいです!!
私自身が、本当に楽しみです。


◆期間中、金、土、日は在廊予定です。
 ギャラリーにいなかったら、近くにいるかもしれません。
 お知り合いの方、ご連絡頂けたらと思います☆
 予定の変更などはツイッター@koyahirokaでお知らせします!!


どうぞよろしくお願い致します!!!!


明日は雪の予報。
みなさん風邪など引かないで下さいね。
posted by コヤヒロカ | 21:36 | お知らせ | comments(0) | trackbacks(0) |
原マスミさんと七里圭さん
日野まきさんとのふたり展
「 noir 」
まで、3週間を切りました。

時間が過ぎるのが早すぎる恐怖におののきながら、
絵、描いております。

今日は、期間中にイベントをして下さる、
大好きなおふたかたを、私目線で。

◆2月7日(土)に弾き語りライブをやっていただきます。
原マスミさん。
私と少し話したことがある方なら、
嫌と言うほど聞かされているお名前かと思います。。。。
うたを聴いたことが無い方でも、
よしもとばななさんの装画や、ストレイシープの“ポー”の声でご存知の方も多いかなと。
わたしは、姉の影響で、小学生の時から大好きで、
中学生のときに初めてライブで見て、
それ以来、ずーーーーーーーっと、大好きです。
こころのいっっっちばん底まで届くうただと思っています。
そんな方が自分の絵のある空間で歌って下さるなんて。。
小学生の私に言ってあげたいよ。。。
絵を描き続けてて本当によかったです。

◆2月14日(土)にライブ上映をやっていただきます。
七里圭さん。
「眠り姫」という映画のチラシをいろんなところで見かけていて、
いつか見たい、いつか見たい、と思い続け、
幾度目かのアンコール上映で、やっと見ることが出来ました。
好きすぎてぞっとするような映像の連続でした。
淡々と、飄々と、狂っている映像たち。
何だこの映画は!!!と、すごくすごく衝撃を受けたのでした。
そんな折に、ひょんなことからお知り合いになり、
作品を映像に使っていただいたり、
上映時に作品自体を使っていただいたり・・・・。
そんなことってあるんだ!!!と、大興奮、大喜びな出来事でした。
今回のライブ上映にも、作品登場する予定です。
(ちなみに、おまけつき、というのは、私と日野まきさんのちいさな作品なんですよ〜!
製作模様はツイッターでつぶやこうかなとおもってます!)


そんなわけで、
夢のようなイベントが、ふたつもあるんです!!
しかもヌイサンスのかっこいい空間で。
お見逃し無くですよ!!!

予約受付中です!!お電話でお願いします!
TEL 03-5228-6393(ムギマル2 12:00〜21:00) 
または 03-3221-8877(ヌイサンス 15:00〜23:00)
*どちらも水曜休です!

どうぞよろしくお願い致します!

◆コヤヒロカ+日野まき ふたり展
「 noir  ノワール 」
2月6日(金)〜2月22日(日)
15:00〜23:00
水道橋 nuisance galerie  ヌイサンス・ギャラリー にて

期間中イベント
event 1 原マスミ 弾き語りライブ 
      2月7日(土) 19時開場 19時半開演
             3,500円(1drink おつまみ付)
event 2  「 to the light 2.3 」ライブ上映(30分)+ トークイベント
     監督:七里圭  音楽:山崎阿弥+池田拓実
     2月14日(土) 19時開場 19時半開演
     2,300円(1drink おまけ付)

両イベントとも ご予約は
TEL 03-5228-6393(麦マル2) または 03-3221-8877
*イベント当日の展示は17時までとなります。
 
posted by コヤヒロカ | 00:56 | お知らせ | comments(0) | trackbacks(0) |
ツイッター
すっかりお知らせし忘れていましたが、
なんと、
ツイッター始めました。
アカウントは
@koyahiroka  
です。

納品や製作模様(余裕あれば)、
細かなお知らせ、どうでもいいつぶやきなど
ツイートするかと思います。

大変地味にやってますが、
良かったら覗いてみて下さいね。



◆コヤヒロカ+日野まき ふたり展
「 noir  ノワール 」
2月6日(金)〜2月22日(日)
15:00〜23:00
水道橋 nuisance galerie  ヌイサンス・ギャラリー にて

期間中イベント
event 1 原マスミ 弾き語りライブ 
      2月7日(土) 19時開場 19時半開演
             3,500円(1drink おつまみ付)
event 2  「 to the light 2.3 」ライブ上映(30分)+ トークイベント
     監督:七里圭  音楽:山崎阿弥+池田拓実
     2月14日(土) 19時開場 19時半開演
     2,300円(1drink おまけ付)

両イベントとも ご予約は
TEL 03-5228-6393(麦マル2) または 03-3221-8877
*イベント当日の展示は17時までとなります。
 
posted by コヤヒロカ | 01:50 | お知らせ | comments(0) | trackbacks(0) |
展示歴
遅ればせながら、
あけましておめでとうございます!!!

今年も、ますます突っ走ろうと思います!!!

どうぞよろしくお願い致します!!!!


さて、新年だからというわけではありませんが、
ちょっと必要があって過去の展示歴を整理してみました。
(2月のふたり展も入れてみました。)


2006 「ナナカマドの空想旅行」 ニヒル牛・ニヒル牛2 (ナナカマドでの展示)
2007 「夜と夜」 アートスペースアブラウリ (ナナカマドでの展示)
2008 「冬のヒトカケ」 ギャラリーMu-Rung (ナナカマドでの展示)
2009 「洞窟幻映箱」 ニヒル牛2 (ナナカマドでの展示)
    「applied-art2009」 GALLERY KINGYO (グループ展)
2010 「船出」 ニヒル牛2 (個展)
    「Makin’ MUSIC」 Gallery やさしい予感 (グループ展) 
2011 「Nishiogi Nihirugyu Collection 2011 Summer」 ロック食堂 (ファッションショー)
    「Makin' MUSIC 2nd ー光ー」 Gallery やさしい予感 (グループ展)
2012 「ヒナタ雑貨市」 雑貨と喫茶とギャラリーと  ひなた (グループ展)
    「不思議な本展」 ニヒル牛2 (グループ展)
    「森ハ青ヒ殻透ク夜ト林檎ノ蒸気」 りんごや (コヤヒロカ・日野まき 二人展)
    「イロトリドリのブローチ展『みっけ。』」 雑貨と喫茶とギャラリーと  ひなた (グループ展)
2013 「海中幻燈」 ニヒル牛2 (グループ展)
    「四つ窓展」 HIGURE17-15cas (コヤヒロカ・タカハシカオリ・手代木チカ・波磨悠子 四人展)
2014 「うさぎ展」 りんごや (グループ展)
    「いろいろガラス展」 ニヒル牛 (グループ展)
    「清水壽満枝生誕百年記念展 『パープルとトパーズ』」 りんごや (グループ展)
    「雨のしずくの行方」 くるみギャラリー (グループ展)
    「幻想少年展ーおいしい鉱石のラボラトリエー」 ハイカラ雑貨店ナツメヒロ (グループ展)
    「海中アパルトメント」 ニヒル牛2 (グループ展)
    「水底カラ綺羅星ノ夜ヲ眺メ希フ」 りんごや (コヤヒロカ・日野まき・山田勇男 三人展)
    「物語のブローチ展」 ハイカラ雑貨店ナツメヒロ (グループ展)
2015 「 noir 」 nuisance galerie  ヌイサンス・ギャラリー (コヤヒロカ・日野まき 二人展)


ニヒル牛やニヒル牛2でのメンバー決めてない参加型展示やらは省略してます。

が、

こんなにやってたんだ〜〜〜〜〜、と。ヒトゴトのようにしみじみ。
去年のつまり具合がヤバいですね。


そんなわけで、
今年も頑張ります!!!!


「 noir 」よろしくお願いします!
◆コヤヒロカ+日野まき ふたり展
「 noir  ノワール 」
2月6日(金)〜2月22日(日)
15:00〜23:00
水道橋 nuisance galerie  ヌイサンス・ギャラリー にて

期間中イベント
event 1 原マスミ 弾き語りライブ 
      2月7日(土) 19時開場 19時半開演
             3,500円(1drink おつまみ付)
event 2  「 to the light 2.3 」ライブ上映(30分)+ トークイベント
     監督:七里圭  音楽:山崎阿弥+池田拓実
     2月14日(土) 19時開場 19時半開演
     2,300円(1drink おまけ付)

両イベントとも ご予約は
TEL 03-5228-6393(麦マル2) または 03-3221-8877
*イベント当日の展示は17時までとなります。
 
posted by コヤヒロカ | 17:26 | 作品・展示の記録 | comments(0) | trackbacks(0) |
おおみそか
2014年も、あと何時間かで終わります。

今日は、
今年出た穂高亜希子さんの
「みずいろ」というアルバムをずっと聴いてます。

海に行きたくなる。。


今年も、本当にいろいろあったなぁと、
なんだか遠いむかしのことみたいに思い浮かべたりして。


たくさんの方にお世話になりました。
関わってくださったみなさま、
本当にありがとうございました。


来年。

来年。


どうなっていくのか、
なにを想っているのか、
こころが向かう先にはなにがあるのか、


きちんと向き合って過ごしたいです。


目をそらさないで、
ピントを合わせて。



あたたかくして、
よいお年をお迎えください。
posted by コヤヒロカ | 13:59 | - | comments(0) | trackbacks(0) |
お知らせっっっっっっっ!!!!
大事なお知らせですっ!!

ちょろっと書きましたが、

来年2月、展示をします。

◆コヤヒロカ+日野まき ふたり展
「 noir  ノワール 」
2月6日(金)〜2月22日(日)
15:00〜23:00
水道橋 nuisance galerie  ヌイサンス・ギャラリー にて

期間中イベント
event 1 原マスミ 弾き語りライブ 
      2月7日(土) 19時開場 19時半開演
             3,500円(1drink おつまみ付)
event 2  「 to the light 2.3 」ライブ上映(30分)+ トークイベント
     監督:七里圭  音楽:山崎阿弥+池田拓実
     2月14日(土) 19時開場 19時半開演
     2,300円(1drink おまけ付)

両イベントとも ご予約は
TEL 03-5228-6393(麦マル2) または 03-3221-8877
*イベント当日の展示は17時までとなります。


どうぞ、どうぞよろしくお願いしますっっ!!
私がいちばん楽しみかもです〜〜〜〜!!
posted by コヤヒロカ | 00:00 | お知らせ | comments(0) | trackbacks(0) |
ナナカマドのこと
高校生の頃、
菜々子さんと組んで結成したナナカマド。

はじめはさくらももこに憧れて、
さくらももこ編集長の「富士山」という雑誌の中での活動?の、
食いしん坊同盟、というのを、わたしたちもやってみよう!!
と始まりました。

そしてその食いしん坊同盟っぽいことを、
コピー本でレポートしたり、
合作で絵を描いてカレンダーを作ったり。
そんな高校時代。

そして、忘れもしない、私の大学合格発表の日に
なぜか井の頭公園でフリマをして、
その足でニヒル牛に、「箱を借りたいです」と震えながら言いに行き。


2004年3月27日(たぶん)に遂にニヒル牛作家に。



それから10年以上。


展示、フリマ、イベント、作品製作、花見。


やりたいことはたくさんやりました。
もっともっと出来ることもあるとも思います。

でも。


いろいろ考えて、
解散することとなりました。

今年の12月26日まで、ニヒル牛の箱を更新してきたので、それまでで。


12月27日からは、
いこま魚古(ななこ)/コヤヒロカ 放浪箱
として箱は継続します。


長い間、応援して下さった方、本当に、どうもありがとうございました。

これから、
それぞれがそれぞれに、
成長しようと思います。

それぞれが向かう先にある、
きっとものすごいしんどい時間や作業を、
ひとりで向かい合うことが今必要だ、と、
私はすごく思ったのです。

何かで読んだ、
“その作業のしんどさから絶対に逃げない”
ことでしか行き着けない場所があるのだと思います。


とにかく今は私は絵を描きます。


これからも、
どうぞよろしくお願い致します。
posted by コヤヒロカ | 23:39 | - | comments(0) | trackbacks(0) |
ありがとうございました。
◆ナナカマドのロジウラ実験箱 Last experiment
「ちいさな ちいさな 朗読会」
終了しました。

来てくださったみなさま、
どうもありがとうございました。

声に出して、おはなしを読むって、
普段あまりしないと思うので、
なんだか懐かしい緊張感の漂うイベントとなりました。
1冊の絵本が、
輪になったわたしたちのなかをくるくると回り、
色んな声でおはなしがきこえてくるのは、
とても楽しかったです。


そして、
ゲストでお越しくださった穂高亜希子さん、
どうもありがとうございました。

普段はギターやピアノを弾きながら、歌をうたっておられて、
ナナカマドは穂高さんの大ファンなので、
一緒に朗読しつつも、つい聴き入ってしまいました。

朗読会、
わたしたちは楽しんでしまいましたが、
いかがでしたでしょうか。


2年間、ゆるゆると、
でも本気でやってきたこのイベントでしたが、
無事に最終回をやらせていただけたのは、

見守ってくださった方、
そして何よりも、来てくださったみなさまのおかげです。
本当に、ありがとうございました。


私も菜々子さんも、それぞれに成長して、
ふと向かうエネルギーがうまく噛み合ったら
またなにかやるかもしれません。


ひとまず一区切りします。
それも必要なことだと思うので。

(この辺のことは、菜々子さんとも話して、また書くかもしれません)


◆「物語のブローチ展」
こちらも、通販ともに、終了しました。

お出かけくださったみなさま、通販ページなど見てくださったみなさま、
ありがとうございました。
いつも温かく、細やかに迎えてくださるナツメヒロのおふたりにも、
とてもとても、感謝しています。


ツイッターやブログで写真を見ていて、
お店に見に行けないのが悔しかったです…………

みなさまの物語、作品が合わさり、
わくわくする空間になっていたんだろうなぁ。

その中に混ぜていただけて、
とっても幸せでした。



◆来年のこと
以前、ちらりと書きましたが、冬眠していられぬ理由、
詳しくはまた今度にしますが、
2015年2月に、日野まきさんとの二人展が決まっています。

期間中、
豪華すぎてどうしましょう、、な
イベントもありつつの展示です。

絵、描きます。
こころをいま、絵を描けるところに引きずり込んでいます。

生活的にはしんどい作業ですが、
引きずり込まれた先の暗闇を、ひたすら眺めていられる、
至福のときでもあります。


もう少し先ですが、
どうぞよろしくお願いします。
posted by コヤヒロカ | 13:50 | - | comments(0) | trackbacks(0) |
納品しました
NEC_2724.jpg
ニヒル牛2ちゃぶ台タワー最下階に、

◆ガリ版タイツ(デタラメ星座2色、冬木立)

を納品しました。


のぞいてみてください★
posted by コヤヒロカ | 15:43 | - | comments(0) | trackbacks(0) |