Search this site
ちいさい頃から絵を描くのが好きで大人になった今でもそんなことをしています。
絵を描いたり 空間を作ったり 立体作品を作ったり
ガラスや金属を使ったアクセサリー ガリ版印刷を用いた布作品など製作しています。

mail→koyahiroka☆gmail.com(☆を@に変えて下さい)
twitter→@koyahiroka
instagram→koyahiroka


posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
お知らせっっっっっっっ!!!!
大事なお知らせですっ!!

ちょろっと書きましたが、

来年2月、展示をします。

◆コヤヒロカ+日野まき ふたり展
「 noir  ノワール 」
2月6日(金)〜2月22日(日)
15:00〜23:00
水道橋 nuisance galerie  ヌイサンス・ギャラリー にて

期間中イベント
event 1 原マスミ 弾き語りライブ 
      2月7日(土) 19時開場 19時半開演
             3,500円(1drink おつまみ付)
event 2  「 to the light 2.3 」ライブ上映(30分)+ トークイベント
     監督:七里圭  音楽:山崎阿弥+池田拓実
     2月14日(土) 19時開場 19時半開演
     2,300円(1drink おまけ付)

両イベントとも ご予約は
TEL 03-5228-6393(麦マル2) または 03-3221-8877
*イベント当日の展示は17時までとなります。


どうぞ、どうぞよろしくお願いしますっっ!!
私がいちばん楽しみかもです〜〜〜〜!!
posted by コヤヒロカ | 00:00 | お知らせ | comments(0) | trackbacks(0) |
お知らせ
ふたつお知らせです。

◆ひとつめ

ただ好評今開催中の、ナツメヒロさんでの
「物語のブローチ展」、
全作家さんではないようですが、
通販開始して下さっています!!

私のもいくつか載せていただいてますので、
ぜひ覗いてみて下さい〜。
こちらです。

(写真がね、すごおくきれいです。きれいに撮って下さいました。嬉や。)



◆ふたつめ

しばら〜くひっそりと休み続けていた
「ナナカマドのロジウラ実験箱」
再開にしてい最終回です。

とりあえず今年で一区切りつけようと。

ナナカマドのロジウラ実験箱 last experiment
「ちいさな ちいさな 朗読会」
12月7日(日) ロジウラ実験箱(ニヒル牛2裏手)にて
第一部/13時〜
第二部/16時〜
各回定員6名(内容は同じです)
参加費/お一人様350円(お茶、お菓子、しおり付)

★特別ゲスト/穂高亜希子さん

今回は、みんなで朗読してみましょう、という会。
穂高さんとナナカマドと一緒に、
こちらで用意したおはなしのなかから
お好きなものを一つ選んでもらい、
みんなで順番に朗読。
おしまいに、穂高さんとナナカマドで
一つのお話を朗読します。

ふゆのいちにち、
みんなでおはなしのせかいへ遊びに行きましょう!!



日々冬が近づいていますね。
みなさま風邪など引かないでくださいね。
 
posted by コヤヒロカ | 21:41 | お知らせ | comments(2) | trackbacks(0) |
硝子の街のカケラ

突然のお知らせです。

去年の12月に日暮里のギャラリー、
HIGURE17-15casでの「四つ窓展」で展示していた
硝子の街のカケラ(写真に写っているつり下げられている物体)を

七里圭さんという大好きな映画監督が、
映像の撮影に使って下さいました。

その映像が多摩美術大学で上映されるそうなので、
お知らせさせて下さい。
当日、硝子の街のカケラたち、実物も登場するかもしれません。
とにかく、単なる上映ではない模様!!
楽しみです。

11月14日(金)17:00開演(16:30開場)
多摩美術大学八王子キャンパス メディアホール
詳細はこちら→http://www2.tamabi.ac.jp/geigaku/20141025-image/

一般の方の入場も大歓迎とのことなので、
ぜひおでかけください☆
posted by コヤヒロカ | 00:24 | お知らせ | comments(0) | trackbacks(0) |
お知らせ
いやはや、あぁっっ!?という間に10月も半ばにさしかかっております。

遅くなりましたがお知らせを。




中野セントラルパークMOTTAINAIてづくリ市
10月19日(日) 10:00〜16:00
中野セントラルパーク パークアベニューにて
★雨天中止 (当日の開催情報は青空個展のブログをご覧下さい)

久々のてづくリ市に参戦です。
晴れるといいなあ〜。
久々で楽しみ。



「物語のブローチ展」
11月13日(木)〜12月8日(月)*火・水・祝日(祝日が土日の場合は営業)定休
12:00〜19:00(最終日は17:00まで)
東林間 ハイカラ雑貨店ナツメヒロにて

6月に「幻想少年展」でお世話になったナツメヒロさんでの展示、
また参加させていただきます。
私は、冬を待つ森の物語のイメージで、ブローチを作っています。
冬枯れの木立ち、たくさん描きます!!
楽しみだ〜〜〜〜!!



そして!!!
冬眠したかったけど、そんなことしてる場合ではなくなりました!!


ちょっっと、、、
私にとってはすごいことになりそな予定が決まっております。
緊張〜〜〜〜〜!!!!!!
楽しみ〜〜〜〜〜!!!



とにかく目の前のことがんばりますっっっっっ!!!



posted by コヤヒロカ | 00:36 | お知らせ | comments(0) | trackbacks(0) |
9月 展示のお知らせ
 お知らせがだいぶ遅れましたが、、
9月に3人展をします。




「水底カラ綺羅星ノ夜ヲ眺メ希フ」
   日野まき★コヤヒロカ★山田勇男★繪画展
    9月16日(火)〜9月21日(日)
    12:00〜19:00
    (20日は上映会のため18:30まで・21日は17:00まで)
    根津 喫茶・ギャラリー りんごや にて

期間中にイベントもあります!

★★★「8ミリ映画の夕べ」★★★
山田勇男8ミリ映画を上映致します。
9月20日(土) 19時カラ
(18時半より受付を開始します。展示は18時半までとなります。)
料金/1500円(1drink付)
ご予約:minasokokara@gmail.com まで
*当日でもご入場いただける予定ですが、
 人数が多い場合は、ご予約の方を優先させていただきます。



大好きなお二方との展示です!!
嬉しくもあり、緊張でもあり。。。。
とにかく、、、、ガンバリマス。。。。

ぜひぜひ、おいでくださいね★
 
posted by コヤヒロカ | 11:31 | お知らせ | comments(0) | trackbacks(0) |
グループ展4つのお知らせ
春〜初夏に、
グループ展に4つ参加させていただきます。

★しばらくこの記事をいちばん上にします。


◆いろいろガラス展
4月27日(日)〜5月16日(金)
12:00〜20:00 火曜定休
西荻窪 ニヒル牛にて
ニヒル牛に出品の作家で、
ガラスを加工して作品を作っている作家による展示です。
参加作家:OGATA MARIKO/OOTU YOSHIKO/KOYA HIROKA/
SAKAMOTO MARI/SEIGO/YoKo.

なんとガラス作家としてお誘いいただきました。
今までに作った硝子箱作品と、やってみたいガラスもの出します。


◆清水壽満枝生誕百年記念展「パープルとトパーズ」
4月29日(火)〜5月4日(日)
12:00〜19:00
根津 りんごやにて
2014年 不忍ブックストリートweek  参加企画
随筆家 清水壽満枝 生誕100年記念展

「パープルとトパーズ」という
清水壽満枝さんの童話からイメージして絵を描きます。
春の絵、描きます。


第6回ナツメヒロ企画展
【 幻想少年展-おいしい鉱石のラボラトリエ- 】

2014年5月29日(木)〜6月22日(日)
時間はわかり次第追記します。
東林間 ハイカラ雑貨店ナツメヒロにて

初夏の頃・草葉の緑と眩しさを増す日差し、時に降り続く雨…
晴れならば清々しく、雨が降れば気怠く幻想的に。
退屈な雨の日に密かに始まる少年たちのラボラトリエ。
本や鉱石、植物や虫達、箱の中の宇宙…
それぞれのコレクションを片手に、少年たちの不思議な実験が始まります…★

■少年達のラボラトリエ(アトリエ的実験室)をイメージした企画展
作家さんそれぞれに持つ少年像から生まれた作品や、
少年や鉱石をイメージさせる作品が店内に並びます。
ラボラトリエに集まる少年=参加する作家さん。
集まった作家さんの数だけ、ラボラトリエにも少年が集まります。

少年たちのひみつ基地のような秘密の小屋、そこは「実験室」であり「アトリエ」あり…。
退屈した少年たちがラボラトリエに集まって、
各々の趣味を楽しんでいる姿を想像しながらお楽しみ下さい★

※「ラボラトリエ」とは…
“ラボラトリー”と“アトリエ”を合わせたナツメヒロの造語

出展者:
・Artisan
・お拾いもの
・くうそうせかい
・コヤヒロカ
・siesta
・スパン社
・トリア商會
・8号室
・MYSTIC
・Radiostar
・朱々
・少年鉱堂
・地下室サーカス
・流音
・Story Factory
・あらいあさみ


and more…!

(以上ナツメヒロさんホームページより抜粋させていただきました)

わたしは、“鉱石の中に宇宙を探し続ける少年”みたいなイメージで
製作しようと思っています。
いろいろ思い描いています。



◆雨のしずくの行方 
6月6日(金)〜6月15日(日)
12:00〜19:00(最終日は17:00まで) 9日(火)休廊
国分寺 くるみギャラリーにて
参加作家:コヤヒロカ(ガラス)/聖悟(ガラス)/松岡ゆりか(布)

布とガラスの作品展です。

わたしは今までの硝子箱作品と、
雨のイメージのむしたちを作りたいなぁと。
あとガラスでもやりたいことが。。。



と、いうわけなので、
4月のてづくり市が終わったら、
まあるいいちば以外のてづくり市は
9月おわりか10月まではおやすみします。

ナナカマドのロジウラ実験箱は
随時またお知らせします。
5月は3日(土)、4(日)、5(月)で顔はめ大会開催します。




盛り沢山の春〜初夏、
楽しみつつも全力以上で頑張りますので、
どうぞよろしくお願いします。








 
posted by コヤヒロカ | 00:23 | お知らせ | comments(0) | trackbacks(0) |
ギリギリですが、
グループ展ですでにバッタバタな中、、、
ナナカマドのロジウラ実験箱も近づいて参りました。

ナナカマドのロジウラ実験箱 17th experiment
「へなちょこてぬぐい祭り」
6月8日(日)12:00〜19:00
西荻窪 ロジウラ実験箱にて

ナナカマドの作ったオリジナルてぬぐいがたくさん!!!
の予定!!!

お隣ニヒル牛2では洋品店、
西荻窪全体ではチャサンポーと、
にぎやかですので、ぜひとも遊びにいらして下さい☆
posted by コヤヒロカ | 00:18 | お知らせ | comments(0) | trackbacks(0) |
4月のお知らせ
今日はあったかかったですね。


遅くなりましたが、
池袋MOTTAINAIてづくリ市、
お立ち寄りくださったみなさま、
どうもありがとうございました。
快晴のなかで、久々の東京でのてづくリ市、
とても楽しかったです。


4月のお知らせです。


●ナナカマドのロジウラ実験箱 15th experiment
「ナナカマドの一年生 〜野ゲーキをつくろう!〜」
4月6日(日) 1時間目/11:00〜 2時間目/15:00〜
*すいません!!時間変更しました!!
西荻窪 ロジウラ実験箱にて

詳しくはナナカマドブログをご覧下さい☆


池袋MOTTAINAIてづくリ市
4月12日(土) 10:00〜16:00
池袋西口公園にて
★雨天中止 (当日の開催情報は青空個展のブログをご覧下さい)


まあるいいちば
4月18日(金)・19日(土) 10:00〜16:00
まあるいぱんやにて
★場合によっては中止になる可能性もあります。
まあるいぱんやさんのブログでご確認ください。


中野セントラルパークMOTTAINAIてづくリ市
4月20日(日) 10:00〜16:00
中野セントラルパーク パークアベニューにて
★雨天中止 (当日の開催情報は青空個展のブログをご覧下さい)
kuqiさんとのシェア出展です。



このあとに、、、
なんとグループ展4つ参加決まっています。

そして、7月は去年もやりました海展、ニヒル牛2にて
今年も開催します!!!!
ディスプレイ班、やらせていただきます!!
突っ走らせていただきます!!!!


そしてそして、、、、
9月にはりんごやさんにての三人展です。
楽しみすぎます。
気合い入りまくります。



詳細は、また後日。


ぼやく暇すらなさそな春〜秋です。
つぎの冬は冬眠しようかな。






 
posted by コヤヒロカ | 00:46 | お知らせ | comments(0) | trackbacks(0) |
3月のお知らせ追加
てづくリ市参加決定しましたのでお知らせ追加です。

池袋MOTTAINAIてづくリ市
3月22日() 10:00〜16:00
池袋西口公園にて
★雨天中止 (当時の開催情報は青空個展のブログをご覧下さい)
すみません!(日)としてしまってましたが(土)です!!

kuqiさんとのシェア出展です。

あったかくなってるといいなぁ。。

ぜひ遊びにいらして下さい。
posted by コヤヒロカ | 23:28 | お知らせ | comments(0) | trackbacks(0) |
うさぎ展 ありがとうございました。
「うさぎ展」、終了しました。
足を運んで下さったみなさま、
どうもありがとうございました。

うさぎ、たくさんでしたね。
私もお客さんとしておじゃまして、
いろんなうさぎとその世界を堪能させていただきました。

りんごやさん、
6周年、おめでとうございました。
9月にまた、お世話になります。


実は私は、自分の作品としてうさぎを描いたのは初めてで、
しかも、人(っぽいもの)をこれまた作品として描いたのは10年ぶりくらいで、
とても楽しかったです。
大きくて、がっつりした絵を1枚、っていうのとはまた違う、
もう少し実験的に、色々試しつつの小さい絵、
これからたくさん描きたいな。

大きい絵は、ほんとうにほんとうに「力」を使うから、
たくさんは、描けないし、無理に描くのも、
違う気がします。


そうはいっても、
うさぎ展の作品を納品してから、
やっぱり風邪を引いて、
しばらくずっと体調がどんよりとしていて、
こころもすごくしんどくて、
やっぱりもう若くないなーと実感しました。


でもそのすごい辛い時間の中でしか、
見えないものがあるので、
私にはそれも必要です。
いまは、こうして、
続けていくことが必要なのかなと。


さて。
3月のお知らせです。

もうすぐです!!
渋谷てづくリ市
3月2日(日) 10;00〜16:00
代々木八幡宮にて
kuqiさんとのシェア出展です。
★雨天中止 (当時の開催情報は青空個展のブログをご覧下さい)

2ヶ月ぶりです!
まあるいいちば
3月14日(金)、15日(土) 10:00〜16:00
まあるいぱんやにて
今回は2日間開催です!


あともうひとつ増えるかもです。
決まったらまたお知らせします。


雪解けの中、遊びにいらして下さい☆





 
posted by コヤヒロカ | 23:40 | お知らせ | comments(0) | trackbacks(0) |